2010/02/01

1月30日『輪行講座』のまとめ

ウエダさん、カトウさん。
1月30日の輪行講座でお伝えしたことを、
忘れないように、まとめておきました。
たまに見て、輪行のやり方を、思い出してください。

再三お伝えしたように、一番大切なのは
『その輪行は、カッコいいかどうか』です。
がちゃがちゃするのは、カッコ悪い。
いつも、心にとどめておいてください。

2010-01-30 17-55-29


さて、開始。
前輪外しスタイルの、ウエダさんの場合。


2010-01-30 17-56-10
まず、ショルダーベルトを、サドル下の
チューブが交わるあたりにくくり付けます。
ここが、輪行したときの重心付近になるので
一番軽く持てるから、というのは覚えていますか?


2010-01-30 17-57-34
前輪を外し、フォークを傷つけないように、
お渡ししたフォークガードを付けます。

2010-01-30 17-57-47
クイックレバーを外します。バネが外れてしまったら、
両方とも、細い方が内側を向くように、
>> <<
こんな形で取り付けるんでした。


2010-01-30 17-57-23
では、では前輪をくくり付けましょう。

2010-01-30 17-58-23
はじめに、ハンドルとホイールとフレーム。
そうすれば、ハンドルがフラフラしてがちゃがちゃ言わなくなります。
そうそう、前輪は、ギアとは反対側に、でしたね。


2010-01-30 17-59-07
つぎは、クランクとホイールとフレーム。


2010-01-30 17-59-57
最後はこのへん。
フリークライミングの『3点保持』のはなし、覚えてますね?

2010-01-30 18-01-16
お、一発で音がいっさいしない、
かっこいい輪行ができましたね。

2010-01-30 18-01-46
では、かぶせましょう。


2010-01-30 18-01-51

2010-01-30 18-02-47
このフレームは、後輪から入れるほうが、
やりやすかったですね。

ちなみに、ハンドルから入れると、やりやすい
場合もあります。カトウさんの場合がそうでした。


2010-01-30 18-03-01


2010-01-30 18-03-56
サドルも入って、よかったよかった。


2010-01-30 18-04-07


2010-01-30 18-14-17
そうそう、階段を下りるときは前を下げて、
階段を上るときは、前を上げて。なので、一点式の
ショルダーベルトなのです。


2010-01-30 17-57-00
「やっぱり、車内ではできる限り
自転車を小さくしていたいので」という
カトウさんは、前後輪外し。

カトウさんは、私たちの輪行バッグの他にも、
オーストリッチさんの金具をお持ちでした。

変速機を傷つけず、小さくまとめる
前後外し輪行にはこういった金具が必要となります。



2010-01-30 17-57-58
まず、ペダル外し。
『外すペダルを前、クランクの上から、ペダルレンチを押す』
この呪文を覚えておくと、本当に時間が短縮できます。

付けるときは、ペダル付けて、
『ペダルの軸をつかんで!』クランクぐるぐる、でしたね。

2010-01-30 18-00-04
同じく、クイックを外しました。


2010-01-30 18-00-37
後輪も外します。
外し方、付け方のコツ、覚えてますか?
『ギアは一番外側に。
外すときは、真下に落として、
変速機の、指乗るところを、ひゅっと押す。

付けるときは、チェーンのあいだにクイックの頭。
小さいギアにチェーンを乗せて、
変速機の、指乗るところを、ひゅっと押す。』


ひゅっと押すところ、忘れちゃってたら、連絡ください。



2010-01-30 18-02-34
エンドガードを付けます。
付ける方向、つい間違えがちですが、
例の『骨組み、ホネグミ!』これを
思い出してください。

2010-01-30 18-05-58
そこと、

2010-01-30 18-06-35
そこと

2010-01-30 18-06-59
ここをストラップで締めます。


2010-01-30 18-09-49
ほら、これが骨組み、ホネグミ! 見える?

2010-01-30 18-09-35

2010-01-30 18-10-42
カトウさん、このニットキャップの下に
カスクを被っています。その手があったか〜!

2010-01-30 18-06-16
そうそう、外したペダルとクイックレバー
どんなに気をつけても、忘れます。

2010-01-30 18-13-43
輪行バッグのバッグの中に、最初に入れておきましょう。
ブログはこれまでに、3回忘れたことがあります。
しゃれにならんかった。

2010-01-30 18-13-47

2010-01-30 18-14-19
ウエダさんがあっという間でしたからね。
それでも、時間で言うと、倍はかからなかったかな?


2010-01-30 18-14-49

2010-01-30 18-15-53
いえいえ、こちらこそ、ありがとうございましたー。


2010-01-30 18-16-18

2010-01-30 18-16-44
こんど、どっか、いっしょに行けるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿